2023年7月1日でGA(ユニバーサル アナリティクス)のデータ計測が停止 ースケジュールと対応策を説明しますー

2022.03.28

Share

Google アナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)のデータ計測終了が発表

2022年3月16日、Google Inc. はヘルプサイト内で、Google アナリティクスのユニバーサル アナリティクスプロパティのデータ計測が2023年7月1日に停止されることを発表しました。有償版であるGA360プロパティは2023年10月1日にデータ計測が停止されます。

なお、現時点(2022年3月時点)での情報となりますが、データ計測が停止された後は、2023年12月まではデータへのアクセスができるとされています。つまり、2024年1月にはユニバーサルアナリティクスのサポートが終了し、レポートの閲覧やAPIによるデータへのアクセスができなくなる予定だということです。そのため、2023年12月までに、データエクスポートの対応を行うことが推奨されています。

※以下、GA(UA)と記載

(図1:データ計測停止、レポート閲覧終了までのスケジュール ※2022年3月時点)

サポート終了日は、公式ヘルプページ上で今後改めて公表される予定です。

参考:https://support.google.com/analytics/answer/11583528?hl=ja

GA(UA)利用者が取るべき対応策

GA(UA)を利用している場合、2023年7月1日(または10月1日)にデータ計測が停止されることで大きな影響を受ける可能性があります。計測停止の期日までにおこなっておくべき対応を説明します。

データ計測の停止によって影響を受ける範囲の把握

GA(UA)でデータ取得しているWebサイトやサービスの対象範囲をあらためて確認しましょう。Google マーケティング プラットフォームのプロダクト(Google広告、SA360、DV360など)やCRMツール、BIツールなどをGA(UA)と連携して利用している場合は、現在運用しているマーケティング施策全体に影響がおよぶ可能性があるため、利用しているデータの内訳も含めて確認しましょう。

GA(UA)から移行する解析ツールの選定

ユニバーサル アナリティクスから移行するツールとして、Google アナリティクスの新しいプロパティであるGA4プロパティへ移行するか、Adobe アナリティクスやその他の解析ツールへ移行するかの判断が必要となります。基本的には、同じGoogle アナリティクスのGA4プロパティへ移行するのが最も負担が少ない場合が多いと考えられます。

移行先のツールで取得するデータの整理

移行先の解析ツールで取得したいデータを整理しましょう。同じGoogle アナリティクスでも、ユニバーサル アナリティクスとGA4では取得するデータの形式が異なり、カスタム実装の方法や設定の方法が異なるため、注意が必要です。

ユニバーサル アナリティクスと並行したデータ計測を開始

移行先のツールを実装する際には、ユニバーサルアナリティクスと並行してデータ計測を始めることを推奨しています。GA(UA)のデータと比較してどの程度の乖離があるのか、これまで利用していたレポートに対応するデータをどのように確認すればよいかなど、同じ条件で並行してデータを計測することで確認がしやすくなります。

GA4プロパティへ移行するうえで参照すべき公式情報

GA(UA)からGA4プロパティへの移行について、Google アナリティクスのヘルプページがまとめられています。以下のページを参照してください。

参考:https://support.google.com/analytics/answer/10759417

Google アナリティクスに関するデジフル記事まとめ

当社はこれまでGA4プロパティに関する記事を公開してきました。今後も順次最新の情報を発信していく予定です。Google アナリティクスに関する記事は、以下のページからご確認ください。

https://digiful.irep.co.jp/blog/tag/b-google%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9

GA4有料版(新しいGA360)の導入についてのご質問・ご相談があれば、Google 公式セールスパートナーである当社までお問い合わせください。

 

▼関連資料

700x196_Googleアナリティクス4プロパティ

 

この記事の著者

島田 拓来

2015年アイレップへ入社。専門領域はGoogle アナリティクス、tableau®設計構築。SEO領域のディレクター業務を経てアナリストに。Google アナリティクス、Adobe アナリティクスのデータ活用のほか、ダッシュボード構築のプロジェクトが得意。

趣味:料理、料理動画を見ること

2015年アイレップへ入社。専門領域はGoogle アナリテ...

Share

一覧に戻る