- DIGIFULアカデミー

DIGIFULアカデミー
「DIGIFULアカデミー」は、デジタルマーケター育成のためのオンライン学習サービスです。“最新”かつ“実践的”なデジタルマーケティングのノウハウを体系的に学習することが可能です。
DIGIFULアカデミーが目指す世界
デジタルマーケティング人材の圧倒的な不足
Repro株式会社が実施したデジタルマーケティングに関する調査データによると、「お勤め先のデジタルマーケティングに関する課題は何ですか?」という質問に対し、59.4%が「デジタルマーケティングの知見があり、施策を実践できるメンバーが足りない」と回答。また、59.1%が「デジタルマーケティングに関わる人数が不足している」と回答。多くの企業がデジタルマーケティングに関するノウハウや人材不足に悩んでいるという実態が明らかになりました。
デジタルマーケティングに関する課題


社内でデジタル人材を育成する難しさ
デジタルマーケティングに関連する知識習得が難しい要因として、学ぶべき対象範囲が広いことや知識更新頻度が早いこと、また、テクノロジー(システム)を前提にマーケティング施策が組み立てられているため最新技術に関する理解も求められます。つまり、今までマーケティングに携わってきた人であっても、デジタル技術に関する知識が習得できていないとデジタルマーケティングを推進することができません。このようないくつかの要因から、デジタルマーケティングに関する知識・ノウハウを個人が独学でマスターすることは難易度が高く、また、デジタルマーケティングを専業とする企業ではない場合、会社内に知識・ノウハウを蓄積していくことも難しい状況にあります。

アイレップのデジタルマーケティングノウハウをトレーニングに集約
アイレップは広告以外にも、CRM、クリエイティブ、SEO/コンテンツマーケティング、データ分析/データ基盤整備など、デジタルマーケティングに関連するほぼすべての領域の知識・ノウハウを集約している数少ない企業の1社です。通常、個別企業むけにご提供しているデジタルマーケティングに関する知識・ノウハウを、誰もが短期間で体系的に習得できるようにトレーニングプログラム化し、「DIGIFULアカデミー」としてサービス提供していくことなりました。

講座の特徴
講座の特徴は大きくふたつあります。ひとつ目が、今まで当社が過去に実施してきたデジタルマーケティングに関連するウェビナー(現在37タイトルあり、ウェビナーは毎月2~5回開催しています)を、無料会員登録すると、全て視聴することができます。ふたつ目に、有料会員登録をすると、ウェビナーアーカイブの無料視聴に加え、デジタルマーケティングに関連するトレーニングコースを、同一料金で全て受け放題で受講できます。つまり、DIGIFULアカデミーを利用することで、デジタルマーケティングに関連する最新トピックを吸収しながら、体系立てられたコース受講で、知識・ノウハウを短期間で習得することが可能となります。
サービスラインナップ(学習コース)
学習コース
講座の特徴で述べたとおり、学習コースは、無料登録で利用できる「ウェビナーアーカイブの無料視聴」と、有料会員登録で利用できる「ウェビナーアーカイブ無料視聴+トレーニングコースの受講し放題」のふたつから構成されています。
無料会員で利用できるサービス
ウェビナーアーカイブ(無料視聴)












有料会員で利用できるサービス
ウェビナーアーカイブ(無料視聴)
過去に実施したウェビナーが全て無料で視聴可能。
トレーニングコース
デジタルマーケティングの基礎的な知識・ノウハウやインハウスで広告運用をおこなうための広告関連の講座や、SEO/コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアのアカウント運用など、130講座のトレーニングコースを受講することができます。

広告運用のための基礎知識
広告を運用をしていく上で不可欠な、インターネット広告の基礎知識を学ぶコースです。
コミュニケーション戦略の基本から運用基礎、メディアプランニングの実務までインターネット広告の基礎知識を網羅しています。

広告運用の仕事を理解する Ⅰ -準備編-
広告運用を始めるために必要な基礎知識を習得するコースです。
仕事の流れから、タグ・パラメーターの実践的知識、運用ツールの構造理解まで、運用を始める前の前提知識を学習していきます。

広告運用の仕事を理解する Ⅱ -配信編-
広告運用をおこなう際の、入札業務の基本を学ぶコースです。
具体的には運用業務における広告予算の管理方法と入札調整の概念についてを解説していきます。

広告運用の仕事を理解する Ⅲ -分析編-
「状況を把握しネクストアクションを策定する」運用業務の要の作業、分析の基礎を学ぶコースです。
分析をおこなう際に用いるフレームワークの説明から、レポーティング業務まで、一連の仕事内容を解説していきます。

プラットフォームを理解する Ⅰ -Google/Yahoo!編-
Google、Yahoo!に代表される検索連動型広告、ディスプレイネットワーク広告、およびグーグル合同会社が展開するYouTubeについてを学ぶコースです。
運用型広告を牽引する二大プラットフォームの基礎を学習していきます。

プラットフォームを理解する Ⅱ -ソーシャル広告編-
ソーシャル運用の基本から、主要プラットフォームであるFacebook(Instagramを含む)、Twitter、LINEについてを解説するコースです。
プラットフォームそれぞれの概要から運用におけるポイントまでを学習可能です。

プラットフォームを理解する Ⅲ -ディスプレイ広告編-
DSP、そしてキュレーションメディア広告の概要、代表的なプラットフォームを学ぶコースです。
ディスプレイ広告の歴史からその登場経緯をみることで、運用型ディスプレイ広告の理解を深めていくことが可能です。

SEO/コンテンツマーケティング
SEOやSEO文脈のコンテンツ制作によるオーガニック経由の流入を増やすために必要な知識や手法の概要を習得するコースです。
Googleアルゴリズムの変遷や直近の動向、SEOやコンテンツ制作を成功させるためのステップや施策の概念について解説します。

ソーシャルメディアのアカウント運用とソーシャルコマースへの対応
SNSのオーガニック運用を始めるために必要な基礎知識を習得するコースです。
SNS全般の概要から各プラットフォームの特徴、投稿・設定方法まで、運用を始めるにあたり必要な基礎知識を学習していきます。

データ分析と施策への活用 -Coming Soon
基本的なデータ分析をおこなうために必要な基礎知識を習得するコースです。
データ分析をおこなう際の考え方や、マーケティング分野でよく使用される分析ツールの特徴および基本的な使い方を学習していきます。

Googleプロダクト理解 (GMP/GCP)
グーグル合同会社が提供する各種マーケティングツールを活用するために必要な基礎知識を習得するコースです。
各種ツールの特徴・基本的な使い方・発展的な使い方および活用事例について学習していきます。
※現在Google アナリティクス 4 プロパティに関するレッスン動画のみ公開中です。

統合デジタルマーケティング入門 -Coming Soon
本コースでは、広告、CRM、ソリューション(テクノロジー)を駆使して、デジタルマーケティングを統合的に推進するための理論や具体的な方法論を体系的に学んでいきます。
分析フレームワークとして、「7つのC」という独自に開発したフレームワークを活用し、課題の整理の仕方や、課題を踏まえてのマーケティング施策のプランニング方法、ソリューションへの落とし込み方を学びます。

BtoBマーケティング入門
本コースでは、法人企業(BtoB企業)に対して、デジタルマーケティング施策を実施していくための考え方や手法に関して体系的に学んでいきます。
具体的には、新規の見込み顧客を獲得するためのリードジェネレーション施策、獲得できた新規リードを育成・選別するためのリードナーチャリング施策のふたつの施策を中心に学んでいきます。
学習形態

全てのコース(ウェビナーアーカイブ+有料トレーニングコース)が、動画で視聴可能です。また、1講座を30分単位で編集しているので、業務の空き時間にPCで学習したり、通勤の移動時間などにスマホで学習したりすることが可能です。
サンプル動画「コンバージョン(CV)タグの仕様と注意点」

対象者
対象者は、事業会社でデジタルマーケティングの実務に携わるマーケティング担当者を想定しています。
インハウスで広告運用に携わる人
LINEやInstagramのSNSアカウント運用に携わる人
SEOやコンテンツマーケティングに携わる人
Google アナリティクス 360などを活用してデータ分析を実施している人
BtoBマーケティング全般の取組みを推進している責任者
デジタルマーケティング全般の取組みを推進している責任者
料金体系
料金体系は、無料会員向けの「フリープラン」と、有料会員向けの「パーソナルプラン」「スモールプラン」「ビジネスプラン」をご用意しています。また法人利用の有料会員契約期間に関しては、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の3つの期間でご利用可能です。ご利用ID数・期間により、ディスカウントが適用されます。
料金プラン | フリープラン | パーソナルプラン | スモールプラン | ビジネスプラン |
---|---|---|---|---|
会員区分 | 無料会員 | 有料会員 | 有料会員 | 有料会員 |
利用ID数 | 1ID | 1ID | 1ID~4IDまで | 5ID~ |
利用期間 | 利用期間制限なし | 1ヶ月 | 3ヶ月/6ヶ月/12ヶ月 | 3ヶ月/6ヶ月/12ヶ月 |
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
月額利用料(税込) ※1ユーザーIDあたり |
0円 |
5,500円 |
4,675円 ~ 12ヶ月の場合 |
3,850円~ 12ヶ月の場合 |
ディスカウント | なし | なし |
6ヶ月以上の契約で ディスカウントが適用されます |
3ヶ月以上の契約で ディスカウントが適用されます |
想定対象者 | デジタルマーケター全般 | 個人での利用を想定している場合 |
少人数での利用を 想定している場合 |
多くの利用者を 想定している場合 |
プラン概要 |
アイレップ主催のウェビナーのアーカイブ動画がすべて視聴可能です。 デジタルマーケティングの最新動向をキャッチアップいただけます。 |
アイレップ主催のウェビナーのアーカイブ動画がすべて視聴可能です。 加えて、デジタルマーケティングに関連する全てのトレーニングコースを、同一料金で受講可能です。 まずは試してみたい方、個人事業主など個人でデジタルマーケティングの学習を検討されている方におすすめのプランです。 |
アイレップ主催のウェビナーのアーカイブ動画がすべて視聴可能です。 加えて、デジタルマーケティングに関連する全てのトレーニングコースを、同一料金で受講可能です。 まずは試してみたい方、デジタルマーケティングのインハウス化を少人数から検討されている企業様におすすめのプランです。 |
アイレップ主催のウェビナーのアーカイブ動画がすべて視聴可能です。 加えて、デジタルマーケティングに関連する全てのトレーニングコースを、同一料金で受講可能です。 また、スモールプランよりも1ユーザーIDあたりの月額利用料がお得になります。 社員研修や社員自らが学んでいく環境の構築を検討中の企業様におすすめのプランです。 |
決済方法 | なし | クレジット決済 ※1 | クレジット決済 ※2 | クレジット決済 ※2 |
※1 クレジット決済はVISA、Mastercard、アメリカン・エキスプレスに対応しております(2022年3月時点)
※2 クレジット決済はアメリカン・エキスプレスのみとなります(2022年3月時点)