Googleパーソナライズ検索

用語説明

ユーザが求める情報を適切に取得できるよう、カスタマイズされた検索結果を表示する仕組み。ユーザの検索履歴や地域、言語等に基づいてカスタマイズすることで、ユーザが求める情報に最も関連性の高い検索結果を提供する。

例えば「SEM」と検索したユーザがいた場合、そのユーザは「サーチエンジンマーケティング」について検索しているのか、「走査型電子顕微鏡」について検索しているのかをそのユーザの検索履歴や地域や言語などの情報から判断し、より検索ニーズにマッチしていると判断されたサイトを上位に表示する。

検索結果のカスタマイズに用いられる情報はGoogle アカウント ヘルプ(http://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?hl=jp&answer=54041)を参照されたい。

関連用語

50音・英数字でさがす

50音

英数字

用語一覧に戻る