ローカルSEO

用語説明

ローカルSEOとは、GoogleプレイスやGoogleマップなど地域情報(ローカル)検索サイトにおけるSEOのこと。つまり、自社に関連するキーワードで検索された際に、自社サイトやビジネス情報が表示されやすいようサイトや掲載情報を整えることを指す。

通常のウェブ検索において、「新宿 ラーメン」「ホテル 横浜」のような地域+業種やサービスの掛け合わせキーワードの検索時には通常の検索結果にも地域情報が表示されるため、特にエリアと関連するサービスを運営する企業にとっては集客効果の高いマーケティング施策と考えられる。

ローカルSEOは一般の(PC向け)SEOと同様にコンテンツのアクセシビリティやソーシャルでの言及やリンクによる信頼度の評価に加えて、物理的な距離やレビューの有無、評価の高さ、サイテーションなどローカル検索サイト固有のシグナルもランキングに加味される。

関連用語

50音・英数字でさがす

50音

英数字

用語一覧に戻る