今さら聞けないエンタメトレンド VTuberプロモーション活用ウェビナー

20230420_VTuberウェビナーー_帯なし_700x393

2023.07.13

26

Share

ウェビナー内容

VTuberとは、Virtual(バーチャル)YouTuberの略称で、架空のキャラクターの姿でYouTubeに動画を投稿・配信する方を指します。VTuberは、2Dや3Dのバーチャルキャラクターを使った二次元のビジュアルであると同時に、そこから滲み出るリアルな個性を持ち合わせた特殊な魅力を持ち合わせています。現実にない存在でありながら、近くにいるような親近感が共感を生み出し、ライブ配信中にファンがおこなうスーパーチャット(投げ銭)のランキングにおいてもVTuberが多数ランクインし続けるなど、熱量の高いファンが多い領域であると言えます。

また現在は、YouTubeを飛び出し、その活動場所を拡大し続けています。VTuberの企業・商品とのコラボレーションといった企業のマーケティング活動への起用など、その幅は活発化しており、ゲーム業界などのエンターテイメント商材以外でのタイアップ企画の実施など、多分野において世の中に大きな話題を生み出しています。

本動画では、VTuberのさまざまな企業のタイアップ企画を支援してきたアイレップから、VTuberのメリットや魅力に加え、留意点や起用効果について詳細をお話ししていきます。

 

動画の視聴はこちら(無料会員登録)

※デジタルマーケター育成のためのオンライン学習サービス「DIGIFULアカデミー」へ遷移します。

講演者

佐藤 拳

佐藤拳_VTuber_500

株式会社アイレップ
第2クリエイティブUnit
第1クリエイティブDiv

ソーシャルゲーム会社を経て、2019年にアイレップへ入社。アプリゲーム系クライアント企業を多数担当する。ユーザーの熱量をどう醸成するかを起点として、TwitterからOOHまで、ジャンルにとらわれない企画立案をおこなう。また、調査分析を用いた統合的なプランニングやコンサルティングにも注力。

渡邊 千穂子

渡邊千穂子_VTuver_500

株式会社アイレップ
第2クリエイティブUnit
第1クリエイティブDiv

ウェビナー配信やインフルエンサー施策など幅広い分野のPR案件を経験。ターゲットの属性やインサイトをとらえたプランニングを得意とし、現在は、SNSアカウント運用、声優・VTuberを起用した案件を主に担当している。

 

※2023年6月27日時点の所属情報をもとに記載しています

 

動画の視聴はこちら(無料会員登録)

※デジタルマーケター育成のためのオンライン学習サービス「DIGIFULアカデミー」へ遷移します。

一覧に戻る